茶飲み話


色々あるぞ、アールグレイ…
 色々あるぞ…ったって、そんなに沢山飲み分けたとかではないんだけど〜。
私は、アールグレイが好きなので、喫茶店で紅茶の銘柄を指定しての注文ができる時は、アールグレイを注文する
事が多いんです。
 ある時、友人と入った喫茶店…とゆーか喫茶コーナーなのかな?そこでデザートと紅茶のセットを注文して、
紅茶はアールグレイにしたんです…
そのアールグレイの不味いこと…。いや、不味いと言うのではなく、なんか臭いんですぅ(T_T)『薬』臭い…。
そんな匂いがするんです。
てっきり淹れ方が悪いのかな?と思って、全部飲まずに帰ったけど、後日それは淹れ方のせいではないとわかり
ました。

 後日、親戚からもらったとゆー事で、私のところにティーバッグの詰め合わせが届きました。それは、深緑の
パッケージに白文字。『フォートナム・メイスン』です。親戚がイギリスへ行ってるもんで、たまにこーゆーの
が届くんだな。
で、何種類かあったのだけど、いくつか飲んで、その後アールグレイを淹れてみました…。
…紅茶が好きな方は、おわかりになった方もいるでしょう…。そのアールグレイは『薬』臭かったんですぅ(T_T)
多分、アールグレイの不味かった喫茶店でも、このアールグレイを使っていたのではないでしょか…。

 ただ、私がずいぶん前に買った事のある『フォートナム・メイスン』のアールグレイのチビ缶では、こんな臭い
匂いはしなかったのになぁ…と思ってたのです。
 ある日、デパートの紅茶コーナーを何気なく見ていると…『フォートナム・メイスン』ののチビ缶がいっぱい。
香りまで嗅げちゃう!こりゃラッキーと思い、くんくんとしていたら、アールグレイの文字が…。しかーも2つ!
ドキドキしながら、最初に手にとったアールグレイは、いわゆる(私にとっての)アールグレイで、柑橘類の香り
がするエキゾチックなものでした。そして、もうひとつのアールグレイは…く、くしゃい〜(T_T)
 そうです、くしゃい方のが「アールグレイ」で、ラプサンスーチョンとか言う、におい付で、これが『正○丸』
のような匂いなんだそーです。
んで、くしゃくなかった方のが「アールグレイクラシック」…昔、こんな名前だったか?と思いつつ、もう一度
正統派の香りを嗅いでから帰りました(^_^;)

うーん…アールグレイって言っても、いろいろあるんだなぁと、今頃になって感心している、これでも自称、紅茶
好きな私です(^^;)



戻る Top

現在の背景イメージは… Queen's FREE World から、いただきましたm(__)m