茶飲み話


苦手だったジャスミン茶?
 『お茶っ葉』のコーナーを見ると、ジャスミン茶系のものを飲んでいるくせに、なんじゃこのタイトル?と思う
でしょ。
いやぁ、事実ジャスミン茶って、苦手だったんです、大嫌いと言っても過言ではなかったんです…昔はっ!

 今でこそ、フレーバーティなるものを飲むようになったけど、それでも香りのキツイのはダメ。そーゆーのは
思いっきり薄くして入れる…そう“うすいさちよ”のように、薄〜い紅茶にして…(^_^;)

 ある時、中国料理とともに出されたお茶がジャスミン茶。それも、わりかし匂いのきついタイプだったかな〜。
たまたまその時の料理が、苦手なものが多かったのと、匂いがきついのとミックスして、それ以来ジャスミン茶が
嫌いになってしまった…。だって、その後具合が悪くなったんだもん。<今思えば、料理やお茶のせいじゃないと
思うんだが…
単純と言えば単純な原因。だけど、好き嫌いの原因なんて、そんなもんじゃないかな?

 が、ある時、友人の旅行のお土産でもらったお茶が、実はジャスミン茶だったのにまったく気づかず飲んだら、
あらら、おいしーじゃないっすかぁ(^.^)え?よく見たらジャスミン茶…おいしいのもあるもんだ…と気がついた
のが、ジャスミン茶を嫌いになってから10年近くもたっていた…。

 そして、97年に香港が中国へ返還される前に行こう!と香港旅行をしたワケだ。当然ツアーには“飲茶食べ放題”
とあり、幸せ気分でパクついていた。その時飲んでいたお茶は、まさしくジャスミン茶〜。
ほーんとに、香りはほのかで、嫌味がなく(嫌いになった時のは、渋いのと、香水が口の中に入ったかと思ったよ
うな香り)渋みがないくせに、とてもさっぱりして…
そっかー、ジャスミン茶って、おいしいんだなぁ(^_^;)と、おかげで最近ではフレーバーテイに抵抗がなくなって
きたもんです。

 やっぱ、色々とチャレンジせにゃ、いかんっちゅー事かなぁ。<なんのこっちゃ
ちなみに、ライチの紅茶?(中国茶だよなぁ…)はおすすめの、良い香りですよぉ。



戻る Top

現在の背景イメージは… Queen's FREE World から、いただきましたm(__)m