茶飲み話


初めて自分で買った紅茶
 カッコ良く表現すれば「私と紅茶の出会い」…なーんてね(笑)

 なんの事はない、子供の頃は「コーヒーは子供の飲むものじゃない」と言われて、いただきもののケーキを
食べる時に飲んでいたのが『紅茶』もちろん、当時はティーバッグだったけど。

 ある時、お中元だかお歳暮だかは知らんが、ふと気がつくと見慣れぬティーバッグ。なーんか英語が書いて
ある〜、高そう〜<こーゆーのは子供だって、それなりにわかるもんである。
高そうだったので、勝手に飲んじゃ怒られる?と思い、飲ませろ〜とねだってみた。
当然、子供だからまだ砂糖は入れていたけど、それでもいつも飲んでいたティーバッグより、格段よい香りだ
とゆー事ぐらいはわかるもんだ。
後日スーパーへ行ったら、その銘柄の紅茶が、缶(葉)とティーバッグと両方あるのを発見!
そう、それが『トワィニング』周りの友人に聞いても「最初に葉で入れたのは『トワィニング』だった」と言
う声がほとんど。

 最初のうちは、親に買ってもらってたけれど、それでも買ってくれるのは薄紫の缶(ダージリン)か、ティー
バッグ。それでも満足していたけれど…ある時、ふと見たら金色の缶があるではないかぁ〜。そう『ヴィンテー
ジ・ダージリン』
当時は『ヴィンテージ』と言う言葉の意味すらわからなかったけれど、どーしても飲みたい〜と思って、ティー
バッグを探したけれど無かった(そのスーパーには置いて無かったのかも知れんが)
買ってくれ〜と頼んだけど、少し前に買ったのがあるので却下(T_T)「どーしても欲しかったら、自分で買いな
さい」…
えっ?じ、自分で買えって…この当時、小学生〜中学生だった自分にとって、この『ヴィンテージ・ダージリン』
様は、小遣いにとーても響く値段でしたが、なんとか小遣いをやりくりして数ヶ月後に買う事ができました(^^)v
(と、ある日友人に話したら「…あまりそーゆー事、子供はしないよ(爆)」と笑われましたが〜)

 え?味???そりゃぁ、自分の小遣いで買っただけの価値はありましたよぉ。
今でこそ、気軽に色々な紅茶や中国茶を買えるけれど、時折『トワィニング』の前に足を止めると、そんな紅茶
原体験とも言うべき(大げさな)事柄を思い出してしまうんですねー。
ところで、最近の『トワィニング』の缶は、黒地に国王や女王の肖像画をあしらった『ファインなんとか』と
ゆーのしか見かけないんですが、なくなっちゃったんですかねー?
手持ちの紅茶がなくなったら、今度こそ久しぶりに『ヴィンテージ・ダージリン』を買おうかと思っています(^^)



戻る Top

現在の背景イメージは… Queen's FREE World から、いただきましたm(__)m