にわか野球ファン?

"洞窟"(掲示板)にも書きましたが、にわか野球ファンになりすまして、北海道初のオールスターゲームを見て
きました(^^)v


そもそも、野球にはまーーーーーったく興味のない私。野球中継ほど嫌いな番組は無いっ(-_-)と思っている、私。
それは今もかわってません。
なのに、なんで野球観戦を?

…チケット、いただいたもんで(^_^;)
行かないと、もったいないじゃないっすかぁぁぁ(爆)
と言っても、私がいただいたのは、外野自由席。(ちなみに"招待券"です)内野指定席もいただいたのですが、これは
野球が好きな方へどーぞとゆー事で。
それに、せっかくだから、ドームを見てこよーかなーってのと、よく考えたら"王・長嶋"対決ですもんね。

仕事が終わってから、まずはいつもの帰宅経路。
幸いなことに、私の通勤経路の最寄の地下鉄駅かからシャトルバスが出ているんです。
1度帰って、デジカメでも持ってくるか〜…と思ったら、なんとシャトルバスは18:30で終了だと(゚o゚)
勤め人に、それは酷じゃないか?!
まぁ、私は調度、その18:30頃のバスに乗れましたが、帰宅してのデジカメ持参はできませんでした。
…でも、ちゃんと10倍ズームのオペラグラス…じゃない、双眼鏡は持参してました(^^)v
シャトルバスで10〜15分程度。途中、本を読んでいたので、気がついた時には、もうドーム駐車場への入口でした。
一般駐車場もありますが、完全予約制となっております。

バス乗り場からドームまで、歩く歩く。5分以上はありますねぇ。
すでにゲームは始まっていて、歓声とゆーか、どよめきがドームの外にも伝わってきます。うーん、スゴイな。

外野自由席なので、3階まで階段で。北・南ゲートから入っていれば、エレベーターが使えたのですが、東ゲートから
入ると、自分の足を利用するしかなさそーでした。
階段を昇る途中、ふと見ると、2階外野には私設応援団の大きな旗が(笑)へたっぴなラッパは、どこまででもついて
回るのか…これだから、野球は嫌いなんだよなー(-_-)と思いつつも、見てると面白いもんですねぇ。
最初はどっちがどっちだか、よくわかんなくてとにかく歩いてました。楽〜に立って見ていられる場所は〜・・・
辿りついたのは、3塁側ライン上(…あれって"ファールライン"って言うのか)

見た限り、ほぼ満席…あれ?なんで外野センターは丸っきりがら空きなんだろう?打球が飛んでくるからなぁ?
と思ったのですが、会社に出てからこの話をしたら「それは、札幌ドームが兼用だから。球場は外野センターに席は
無いもの。バッターが球に集中できないから」…なるほどぉ〜。
どーりで、4列全部ポッカリ空いてるワケだ。


とりあえず、双眼鏡を取り出して見てみると、おぉ!王監督が見えるじゃないか、ラッキー(^^)v
試合を見るよりも、ベンチを見るのに熱心だった私。
途中、相棒・アラレへ「王さんが見える」とメールしたら「長嶋さんは?」とのお返事に、3塁側ベンチも見る私。
かろうじて横顔が見えました(^o^)
うーん、なんだかんだ言っても、やっぱり私が子供の頃は、王・長嶋の両選手がヒーローだったし、双眼鏡ごし
ながらも「本物だ〜(*^_^*)」と、妙に嬉しくなりました。

あのね、王監督は、守備が終わって選手たちが戻ってくる時、必ずベンチの外に出て出迎えるんです。
長嶋監督は出てこなかったですね〜。星野監督(今回はコーチ役?)が、出たり入ったりしているのが見えましたが、
あまり熱心に3塁側を見てなかったので(^^ゞ
なんとなく、パ・リーグの方が好きなんだもーん。…と言うか、巨人が好きくないから(^_^;)長嶋さんは好きだけどね。
強いて、どこを応援する?と聞かれたら、「王さんのダイエー」と答えますけど(^o^)


ドームの中は、結構蒸し暑いです。もう汗ダラダラ。ところが、試合後半あたりになってきた頃から、蒸し蒸し感が
少なくなっていました。ひょっとして、一気に人が増えたすら、空調が追い付いてなかったのか?
とにかく最初は汗ダラダラだったので、このまま飲まず食わずでいたら倒れる〜と思い、とりあえず飲み物だけでも。
コーラやウーロン茶やキリンレモンが、240円…うーん、いい値段。
で、キリンレモンを買ったんですが〜・・・ほとんど味がしない(゚゚)
文句を言おうにも、売り子のにーちゃんははるか彼方へ。
シロップが切れてるのに気がついてなかったんだろうな、売店の裏方。240円の"炭酸水"で水分補給しとりました(爆)
(札幌ドームでは、ペットボトルなどの持ちこみが何故か禁止されているんです。飲食物全部持ちこみ禁止だったかな?)


試合では、松井のホームランを見たし、清原の真上へのファールボールをキャッチした、パ選手が客席へポイッ。
…いいのか?お祭りだからいいのかな〜(笑)
城島のヒットも見たし、高橋も古田も秋山も見ました。
肉眼で見てていても米粒よりはるかに大きく見えました。結構見えるもんですね〜。
うーん、松井の太ももの筋肉が…いいなぁ(^.^)<結構、筋肉好きだったりする、私。一番好きなのは"若乃花"の太もも


6回表まで見て、早めに帰ろうと外野席を旅立ったのが、8時半前。
テクテク、テクテク歩いて歩いて…歩いて、地下鉄側の出口に辿りついたのが、8:45過ぎ(-_-)
混んでいて歩けないワケではありません。スイスイ歩けました。
だーけーど…広いっ。広すぎる〜(T_T)しかも、3塁側から、地下鉄側の北ゲートは、遠いんです。もう、マウンドの上
を、つっきりたかったですね〜(笑)
帰りをシャトルバスにしなかったのは、試合終了後にならないとバスは出ないのです。
だから、早く帰りたかった私は、地下鉄・東豊線に乗り、大通で乗り換えて…とゆー遠回りを選びました。
地下鉄駅までが、また結構な距離で…(-_-)
いっそタクシーで…と思ったのですが、付近の道路でのタクシー乗降は禁止。
タクシーに乗るなら、ドーム敷地内のタクシー乗り場か、地下鉄のタクシー乗り場のどちらか。
そんなら地下鉄で帰るわい。

地下鉄に乗ったのが、9時頃。
そして…自宅最寄の地下鉄に着いたのが9:40頃。…シャトルバスが到着し始めた頃でした(-_-)
こんなんだったら、最後まで見てても良かったんかなぁ(T_T)


いや〜、野球オンチながらも、楽しんできました。
試合の内容は、全然わかってないんですけどね(笑)
野球中継が嫌いな私も、イヤにならずに見ていたのは、アナウンサーの絶叫や余計な解説、ワケのわからんゲストの
コメントが無かったからのようです。
チケットありがとーございましたです m(__)m>お取引先さま

ついでに、全然買うツモリもなかったのに、ついついパンフレットを買ってしまいました(^_^;)
だってさー、記念だし、1000円だし、なんたって裏表紙が、"王・長嶋"のツーショットなんだもーん\(^o^)/


今度は、サッカーの試合を見てみたいなー(^o^)
コンサドーレの試合の時には、一緒に行って、解説しておくれ>アラレや(爆)

(2001/7/25)
戻る Top

なめかん?

今年に入ってから、冬の超乾燥した空気が原因だったのか、はたまた自分が"ミイラ"になってきているのか…。
口の端が切れて、それがなかなか治らない(ーー;)
治りかけたかなーと思った頃に、ゴハンを食べる時に「あーん」と大口を開けると・・・『ピキッ』切れるんです。
これが、醤油とかしみて…痛い(>_<)

治ったかなーと思った頃に、たまたま爆笑したりして・・・『ピキッ』

いや、大口を開けなきゃいいんだけどさ、ついつい(^^ゞ


で、TVCMでみかけていた、某医薬品を買いました。
口の端に塗るんですけど、つい多めに塗ってしまい、そのせいかちょっと口の周りが赤くなっていて〜、まるで子供
の頃のなめかんになったかのよーです(^_^;)

ところで『なめかん』って、日本全国通じるんだろーか?
私も子供の頃、周りが言ってるのを聞いて、そーゆーもんだと思っただけなので、正しく説明できるかどーか自信ない
のですがぁ・・・。

『なめかん』とは、特に乾燥する冬場に、唇がガサガサになりちょっと切れてしまった時など、ついベロ〜ンと
なめてしまい、それがまた乾燥され、唇どころか口の周りまで赤くガサガサ・ヒリヒリに荒れてしまう症状・・・

のハズ(^^ゞ
おーい、誰か同郷人よ。正しい『なめかん』の説明を求む(笑)


うーん、それにしても、今更『なめかん』になるとは。
ベロ〜ンと口の周りをなめている自覚はないが、ひょっとして寝ている間にヨダレたらしまくり…なのかなぁ(~_~;)

先日、関西へ行った時は大分良くなったんです〜。
ところが、北海道に戻ってきたら…ひんぱんに『ピキッ』となるんですねぇ。

やっぱり、ミイラになりつつあるんだろーか?私(-_-)

(2001/7/23)
戻る Top

白黒なんて嫌いだ(T_T)

6月の終わり頃にはUpしよーと思ってたけど、忙しくって、結局書けなかった…。


ビデオデッキを交換した時の苦労話?を相棒にしたら、思いっきり笑われました(^^ゞ
挙句「絶対『戯言』に書きなよ〜」…内輪ウケのよーな気がしないでもないけど。

6月の上旬に、新しいビデオデッキを買ってきました。…これで"4代目"なんです(~_~)
最初は、どーせ買い換えるんなら、デジタルハイビジョン対応のを〜と思って、下見に行ったら、あまりの価格の
高さにひっくりかえるそーになり、早々にあきらめました。
もうしばらくしたらもーちっと安くなるだろうから、ガマンガマン…それに、私のTVでハイビジョン放送を見ても
無意味だしなぁ(~_~;)

で、"3代目"君は、とりはずそうとしてみると、後ろにいっぱい端子があり"4代目"と端子の数も形も合わない?!
買ってきたその日は、電話が長引いたし、手も腕も疲れたし(地下鉄までの15分持って歩くには、やっぱりちょっと
重かった)設置するのが面倒になり翌日(の夜)に延ばしました。


で、翌日の夜。金曜です、徹夜したっていいんです(~_~;)<自棄
どーしても土曜には留守録したいものがあって、絶対繋ぐぞ!と、とりかかったのがすでに夜の11時。
(だって仕事してて帰宅が11時前だったんだもんなー)
取説読んで…"3代目"をはずす時に、各ケーブルにシールを貼って「これはアンテナ、これはBS、これは検波
これは音声…これはS端子…」と書いてました。
しかーし!新しい"4代目"ちゃんには『S端子』が無い。
…いやね、それはそのハズなんですよ、S-VHSじゃないのを買ったんだもん…BSで17800円だもん、S-VHSでBS
だと、やっぱ3万はするからさ、この際安いのでと思ったし。
だから、S端子が無いのは当たり前なんだけど、それに気がついたのは翌日…相棒に話した時であった(^_^;)

各ケーブルを繋ぎました。TVからはケーブルが生えたままにしておいたので(新品のにかえよーと思ったが、
あまりのケーブルのとぐろに諦めた)それを!新しい"4代目"ちゃんに差すだけ…
差すだけなんだけど、1個合わない。
そう、S端子が合わないんです。<当たり前やっ

ビデオデッキの電源を入れてみたら、声はすれど姿は見えず(笑)
なんでケーブルが足りない?と思ったら、映像ケーブルは同梱されてたので、これでTVとビデオを繋いで…
なんで、まだ声はすれど姿は見えずなんだぁ(T_T)
この時、時刻は夜中の1時近く(-_-)よっぽど相棒に電話しよーかと思いました。
けれど、たまたまこの日は会社の人が出張先からある機械の設定を電話で聞いてきたので「(私が設定した時も)
マニュアルを見ながらだったので見ないとわかりません。マニュアルはそっちなので見てください」と冷たく返事を
した自分だったので、がんばってみる事に(~_~;)
あ、TV側のS端子ケーブル抜いてみたらどーなる???映った〜〜〜
ふーんS端子ケーブルが刺さったままだと、映像ケーブルつないでもダメなのかぁ…
後から気がついたんですが、私は新しいビデオデッキの取説だけを見てました。こーゆー場合は、繋ぎ先のTVや
他の機器の取説も見なきゃダメなんですよねー。ホントは。


で、今度はビデオデッキのチャンネル設定です。
最近のは便利になりましたね〜。地域コードを入れるとオートで設定してくれるんですよ。
(でもちょっとは調整が必要だと、後日思い出したけど)
まぁ、一応はチャンネルが合ってるか見ますよね?きっと。
「なんでここだけ白黒やねんっ(゚o゚)」
ビデオ側のチャンネルでも白黒。TV側のチャンネルでも白黒…もう1台の古いTVで見ても白黒。
でもね、他のチャンネルはちゃんとカラーで映ってる。
よーし繋がった!と思って、TV台をずらした時に、アンテナの分配器をずらしたか?と思い、腕を伸ばして調整。
そんでも、ここだけ白黒や〜

ここでまた相棒に電話しよーと思ったんです。
なんせ、その白黒の番組は相棒が好きな『X-FILE』
でも、この時の時刻はすでに夜中の1時半をとっくに過ぎてました。いや多分『X-FILE』見てるだろうとは
思ったけどね、いくらなんでも電話するにはちょっとねぇ(~_~;)
いいもん…録画しないもん、このチャンネル(T_T)と自棄になり、チャンネル調整は諦めて、せっかくだからと
ビデオを見て、ふて寝てしまいました。


翌日。
お互い休日出勤をしていたので、仕事が終わった後に会い、「聞いて〜昨夜さ…」と熱く語り出しましたよ、私。

まず最初の『S端子』の時点で笑いが…(^_^;)
相棒「S-VHSだからS端子があるんだってば(笑)」
私 「そーだったのか」
相棒「なんだと思ったわけ?S端子」
私 「…スペシャルな"S"(ーー;)」<意味不明な言い訳
相棒「あのね(爆)前のがS-VHSだからSケーブルもついてたんだよ」
私 「そーだったのかぁ。前繋いだ時に、映像ケーブル足りないって思って、TVとSケーブルで繋いだよーな」
相棒「それは足りなかったんじゃなくって、正しいんだってば」

そして『X-FILE』が白黒だった話では、もう涙を流さんばかりに大ウケされちまいました(^^ゞ
私 「1つだけ白黒のままなんだよね〜チャンネル。今日はそのチャンネル見てないけどさ」
相棒「…何時にやってたの?(笑)」<すでに気がついていたらしい
私 「んーと1〜2時の間だから『X-FILE』でさ、よっぽど電話しよーと思った!」
相棒「電話してくれればよかったのに〜(T▽T)。それは、運の悪い時にチェックしてたよ〜(激爆)」
私 「えっ!ましゃか、"白黒"だったの?昨日の『X-FILE』」
相棒「前半がね、白黒だった。よりによってだよね〜(^○^)」
私 「白黒なんて嫌いだぁ(T_T)ちくそー」


と、テーブルを叩かんばかりに悔しがっておりました、私(~_~;)

そんなにメカに強くはないけれど、メカ音痴ではないんです…多分。ちょっち自信ないけど(^^ゞ
…ひょっとしたら、私はメカ音痴なのかもしんない?!と、思いつつある今日この頃・・・。

でもねぇ、PCの設定・接続は仕事柄しょっちゅうやるけどさ、ビデオデッキの交換なんて、そうしょっちゅうやる
もんじゃないもんっ。<強がり?!

そりゃ、プロ(電器屋)に頼めば、お金はかかるけど、楽だし悩まなくったっていいんだけどさー。
なんとなく自分でやりたいんですよ、トロいけど(^^ゞ
それに、面白いじゃん(笑)<ホントか?!
…できれば修理もできるよーになりたいけど、それはムリか(^_^;)


ふと気がつくと、"2台目"君である、古い古いデッキの巻き戻しがとろくなってきた…。また買い換えかいっ(゚o゚)
勘弁してくれよぉぉぉぉ(T_T)

(2001/7/10)
戻る Top