ファラオの呪い?(~_~;)

先日、北海道近代美術館へ『エジプト展』を見に行きました。

『エジプト展』は、"YOSAKOIソーラン"の1週間前のせいか、そんなに混雑してなくてラッキー(^^)v
去年は『シルクロード展』を、ちょうど、"YOSAKOIソーラン"の真っ最中に見に行きましたが、予想がハズレて、かなり
の人出でした。なので、今年はちょっとハズしてみたら、調度良かった〜。
華々しい展示物(黄金のマスクとか)は、ポスターやCMで見たものばかりで、思ったより少なかったですねぇ。
数年前の、デパートの催事場でやっていた『エジプト展(?)』の方が、展示物の豪華さでは勝ってたなぁと思いました。
が、一見地味な展示物(パンをこねる人物・粉をふるう人物・牛を屠る人物…とか)も、見ていると結構面白かったです。

で、何がファラオの呪いかっつーと…
『エジプト展』を見た後は、美術館の近くでお茶を…と思い、お店の名前・住所をメモして行ったのです(-_-)
とーころが、探せど探せど、見つからない?!
グルグル、ウロウロとその住所の区画をせっせと歩きました。
なーのーにー、見つからない。何故だぁ(T_T)

結局、探すのに疲れた&ノドも乾いたし…とゆー事で、大通公園の方向へ戻り、別な喫茶店でお茶を飲んでました。
たまたま、そのお店で見た雑誌に、探していたお店が載っていました、地図まで!!
「ここ、絶対通ってる〜」「1階だから、見てるハズだよねー」「うーん(-_-)」
その地図で見る限り、私達(いつもの如く、相棒とつるんで)は、行きたかったお店の前を通ってました。
私だけなら見落としていた…で納得できますが。<私は、それなりに方向音痴なもんで(^^ゞ
相棒も一緒に見落としていたとは…。

そして、私は納得する答えに辿りつきました・・・『ファラオの呪い』です(爆)

そー言えば…バチ当りとまではいかないけど、展示物を見ながら、「あれは、デベソ?」「違う、紐だってば〜」とか
「頭、小さかったんだねー」「ミイラになったから、乾燥して縮んだんだよ、きっと」…などと、かなーりおバカな会話を
していたもんで…。<十分、バチ当りだったよーな気もするが
きっと、ファラオ様の怒りを買ってしまったんでしょうねぇ(~_~;)

(2001/6/04)

戻る Top