またまたホームページ顛末記Part.?

大した事じゃないけど、またまた『ホームページ顛末記』です。

ホームページを作るぞーと思いたった頃に、参考になるサイトから色々印刷しておいたものが、ドサッと出てきた。
なんで、今更(~_~;)
後で見ようと思って、印刷だけして、積んでいたのが"出土"されてしまったと言う感じなんですが…。

で、ふと目に止まったページをよーく読んでみると「スペースは使わないように。HTMLソースはTABや改行で見やすくする
事。スペースを入れると表示が壊れる事もある」と言う説明が(・・;)
(別に、HTMLソースを見せるワケじゃないから、見やすくしなくてもいいんだけどさ…ソースは見やすくってのは、職業柄
心がけてるんだけどね、これでも一応)

ひょっとして、NetscapNavigator(通称・ネスケ)で見えたり見えなかったりって、TABのかわりにスペースで行の頭を揃え
てたのが原因なのかなぁ?
でも、TABを使わなかった状態でも、自分のPCでのネスケではちゃんと見えてるんだけど、一部の友人からは「見えないよ」
と言われっぱなし。うーん、謎だ(-_-;)

とりあえず、疑わしいんなら直すかなーと、少ーしずつ改良してますですが、結構テーブルを多用してるもんで、一気に
修正しようと思ったら、気が遠くなりました(笑)
まずは、トップページを改良してますので、ネスケでもIEでも、きちんと表示できなかったりした時はお知らせ下さい。

…自分のPCでは、ネスケでのチェックはオフラインだから、あんまし「見えてるのになぁ」と言いきれないんです(^^ゞ

(2001/5/30)
戻る Top

探しものはなんですか〜♪

探しものはなんですか〜♪見つけにくいものですか〜♪と、自問自答しつつ、探し物をしている、今日この頃。

何を探しているのかとゆーと…『本』。アメリカのとあるSFのシリーズ物。
最近某放送で、そのシリーズを再放送しているので、むしょうに読みたくなってしまった。
1度、そのシリーズは全て読んではいるけど、なんせ中学の頃。しかも借り物だった…。

とーころが、すでに出版社では絶版になっていて、数年前にたまたまシリーズの中から数冊だけ愛蔵版として復刻され
たらしいとゆー、困ったちゃん(~_~;)
しかも、どちらかと言うとマイナーなシリーズらしく、古本屋を数軒回ってみたけれど、1冊として無い(T_T)
インターネットの古本サイトで検索かけてみて、いくつか見つかっても、全冊揃ってくれなきゃ嬉しくないし、値段と
品物(本)の状態が折り合ってるのかどーか不安で、なかなか手を出す気になれない。


『ペリー・ローダン』シリーズは山ほど古本屋で見かけるのになぁ。
そう、ぼやいていたら相棒に「…マイナーシリーズが好きなだけでしょ」と笑われてしまった。うっ…痛い所を突かれた?!
そーかなぁ、そーなのかなぁ…ふとここ1年位のあいだで、古本屋で見つけて喜んだ本を脳裏に思い浮かべると、うーん、
確かにあまりメジャーな本ではなかったような気がする〜。
…でも、つい最近見つけたのは、メジャーだぞ、多分。ブラッドベリだもん。<今じゃマイナー?


何を探しているかって?…『キャプテン・フューチャー』シリーズ(^^ゞ
古き良き時代のSF小説。うーん、見つかるかなぁ。

(2001/5/24)
戻る Top

ホットチョコのお味

なんか、掲示板を設置したら、マメに更新している気になって、ホントの更新がすーっかり滞ってしまいました。
うーん、いかんなぁ(^^ゞ
『戯言』に書こうかなーと思っても、掲示板に書いた方が楽だし〜って、ついつい怠けてしまってます(^^ゞ


最初は映画ネタにしよーと思ったんですが、どう書いていいかわかんなくなったので、映画の感想はパス(笑)
きっと、そのうち相棒が書くでしょう(^^)

とある映画を見てから、しばらく"ホットチョコ"に凝ってます(^^ゞ
はい、『ショコラ』を見たもんで〜(笑)
どーしても、チリペッパー入りのホットチョコが気になって…作ってみました(爆)
スパイス売り場で、チリペッパーを買って、板チョコを買って、牛乳を買って…と。

分量は、映画のパンフにあったけど、ほとんど見てなくって、超テキトー。仕上げにブランデーをたらして、チリペッパー
を適度に振って、できあがり〜(^_^;)
これがまた、なかなかおいしい(^^)v
ココアとかホットチョコは、身体があったまるけど、そこにチリペッパーが入っているから、なおの事ホカホカです。
チリペッパーを入れ過ぎたら、匂いや味が気になるけど、ほんとに少ーし振りかけるだけなので、辛いとか苦いとか、そんな
のはありません。
とってもおいしいですよぉ。
牛乳にチョコレートだから、カロリーは気になるけど、まぁチリペッパーで脂肪燃焼…には量が足りないか(~_~)



参考までに、どう作ったか書いておきます。試した方は、感想や改良点を教えてくださいね〜

【材料】
牛乳…300Ccくらい
板チョコ…ビター1枚の半分くらい  ミルクチョコ1枚の半分くらい(市販されてる普通の大きさの板チョコ)
チリペッパー…少々
ブランデーやラム酒…カレーのスプーンに1杯くらい(好みで)

【作り方】
1.小鍋で牛乳を沸かします。弱火で。沸騰させちゃダメです
2.牛乳が温まったら、チョコを割り入れます。できるだけ細かく。(牛乳の火は止めておく)
3.チョコがとけるように、再び、牛乳を温めますが、弱火で沸騰させないように。とにかく混ぜます。
4.火を止め、仕上げにチリペッパーを少々。好みでブランデーやラム酒を入れ、カップへ注ぎます。

チョコだけだと物足りない時や、チョコレートがない時は、ココアを使いまーす(^^)味がついてる、調整ココアです。
さて、お味はいかがでしょ?
…くれぐれも、チリペッパーの量は控え目に〜(^^)

(2001/5/12)
戻る Top