もーじき雪祭り〜

 先週末に、ピーカンの北国から吹雪の東京へ行ってきました…。
3時間半近く遅れてヒコーキは飛びましたが、雪道は慣れていても、シャーベット状の雪がでこぼこに固まった雪道は
けっこう疲れます。
そんなこんなで、疲労困憊状態…。なかなか観劇感想が書けないでいます(~_~;)


 あと1週間で札幌・雪祭りです。
北海道に住んで○年になるのに、何故か毎年妙に雪祭りを楽しみにしています。
多分、札幌生まれ札幌育ちだったとしたら、雪祭りは在って当たり前。大雪像も在って当たり前という感覚で、楽しみに
なんかしてなかったんじゃないかなーと思います。
なので、未だに雪祭りを楽しみにしていられて良かったなぁ、北海道人じゃなくって良かったなぁ、と思ってます(^^)

 毎朝、自衛隊が大雪像で作業しているのを見ていますが、今朝は足場の角?に皆並んで(横じゃなくって縦に)ました。
なんだなんだ?と思って見ていたら…。<遅刻するってば…
雪像の背面の足場を順繰りにはずして下へ降ろしてました。そのためにズラ〜っと同じ位置に縦に並んでたんですねー。
西側の面には、青いビニールシートが貼られていて、多分西日よけなんでしょう。
あと、雪像の細かい部分の上にも、青いビニールシートが貼られていて、こっちは積雪よけと日よけなんでしょうねぇ。
…と思っていたら、帰りに見たら、青いビニールシートはなくなっていました。
それでも、まだ大雪像の前には、雪が山盛りに残ってました。
大雪像の背面は、積んだ雪の断面が見えるワケで、それがどーしても“チャーシュー”とか“ベーコン”とか“豚バラ肉”
に見えてしまう自分が悲しい(^_^;)
 そう言えば、昨日は“国際雪像コンクール”用の雪の固まりを作っているのを見かけました。
ショベルカーで雪を積んでるようなのですが、どーやったらあんなにキッチリと四角柱にできるんだろう?
ふと見たら、ショベルカーにキリンの絵が描いてありました(爆)


 ここ数年は、毎年のように雪祭りを見に出てます。しかも、カメラ持って…しっかり観光客の気分(^_^;)
真駒内会場(自衛隊の駐屯地)は、去年とその前々年に行きましたが、大雪像のすべり台。一度でいいからすべってみたい
けれど、子供に混じって並ぶ勇気は無いっ(・・;)
 去年の(自分たちの中の)メインは、真駒内会場の“砂漠の黒薔薇”雪像でした。<写真頼まれてたし〜
今年は大通会場の“日光・輪王寺”をメインに見るツモリです。ひょっとしたら、雪で作ったお賽銭箱があったりして…。
そしたら、雪でお金作って入れなきゃダメかなぁ?と、おバカな事を考えながら、雪祭りを楽しみにしています(笑)

さて、雪祭りの写真はどーしよっかなぁ…(^_^;)

(2001/1/31)

戻る Top

映画part.5

 書こう書こう…と思いつつ、Upしそびれてました(^_^;)
寒いし(自宅のPCは、窓を背中にして座るよーな場所にあるんで、すっげー寒い。一時コタツへ持って行ったが邪魔で
元の位置に戻した…)最近、某メーリングリストでウィルス騒ぎがあったもので、ウィルスチェックソフトを入れて、
LiveUpdateして…最新にするのに4時間かかりました(T_T)。<かかり過ぎだと思う
…当然その間、電話回線繋ぎっぱなしだし〜。アクセスポイントが市内で良かったよ、ホント)まぁ、私のPCは感染して
なかったので良かったんですけど…こまめに、ウィルス情報は最新にしてやらないと、とてつもない時間がかかりますね〜。
最新版を買ったからと言っても、安心しちゃぁイケナイです。こまめにLiveUpdateしてやらないと、全くの無意味ですよん。



そんなこんなで、かなり時間はたってしまいましたが、今年初の映画です。


 今年初の映画を見てきました。いつもの相棒とです。
お互い、1/4から仕事始めで、早く終わるかなー?と思ってたけど、結局どっちも定時まで…なんて仕事熱心な私たち?!
で「映画行こー」と突然電話して、バタバタバタと待ち合わせて行ってきました(^^)
何を見たか?『グリンチ』です。今更…

…実はこの『グリンチ』は、ペア招待券を当ててたんですな、私。とーころが、映画館が指定だとは知らずに応募したので
招待券が届いてビックリ(゚o゚)
いや、行けない場所ではないんです、車でもJRでも…。ただ、このスケートリンクのような道路を1時間も運転するには
ちょっと…と思い(最近、あまり運転しないし〜)招待券はあきらめました(T_T)はい、その映画館の近くのお友達に譲り
ました。
教訓>>招待券の応募は、映画館の場所を確認してから出しましょー!


 さて『グリンチ』ですが、別段、ジム・キャリーが好きなワケじゃないし、原作も知らなかったし…(絵本だそーです)
うーん、なんでこんなに見に行きたかったかわからないけど、なんか見たかったんですね〜。
後日、本屋で絵本を発見して立ち読みしてきましたが…うーん、わかりやすいよーなわかりにくいよーな(^^ゞ


 一言で感想を書くと「クリスマス前に見たかった(笑)」かな〜。
クリスマスを楽しみにしている、“フー”達と、ひねくれ者で、クリスマスが大嫌いな“グリンチ”。
なんとかして、“フー”達を見返してやりたいと、『クリスマスを盗む』事にしたんだけど…。

 なんと言うか、笑えるけど、いいのかなぁ笑って…と思ったりもしたけれど、心が暖まる話だと思います。
ちょっとホロリとしそうで、でもニヤリとさせられて、ほろ苦くって、でもやっぱりHappyな気持ちになれる、感じのいい
映画ですね〜。
うん、クリスマスって、こう言う意味だよね〜と、ほのぼのとします。
原作が絵本だからってワケではないけれど、いい終わり方だなーと思いました、ホント。


 いやぁ、ジム・キャリーは、緑色している、グリンチなんだけど、予告やチラシなんかを見てた時は、小さなヒロインの
顔が、なんとなーくジム・キャリーに似ていて…「このコがグリンチになるのか?」と、おバカな想像をしてました(^^ゞ
(だって、なんだか似てたんだもーん。それに『ER』のケリー・ウィーバー先生に似てるんですけどぉ)
 有害廃棄物を食べてるから緑色になったのかと思ったら、生まれた時からそーなんだねー(^_^;)
ひねくれ者になったのは、他の人と見かけがかわっているから…少しでも周りに近づきたかったけど、そんな努力を笑われ
たら?…誰だって、ひねくれたくもなるもんなー(-_-)


 CGやらSFXを使っているけれど、最近の派手な映画と違って「これでもかーーー」って印象じゃないのが嬉しいな。
『ネバーエンディング・ストーリー』みたいな、ぬくもりのあるSFXって感じかな〜(^^)<ちょっと古い?
映画の冒頭は、雪の結晶の中へ入っていって、終わりは雪の結晶から出てくる…。とっても幻想的ですよ〜。


後日談:スーパーで『グリンチ』スナックを発見して…ついつい買ってしまいました(^_^;)
    缶バッチが入ってるんですけどね、けっこうデカイです。
    味は、オニオンチーズと書いてありましたが、まぁごく普通のスナックだなぁと思いました、ハイ。

(2001/1/21)

戻る Top

あけましておめでとうございます

 2001年になりましたね〜。
皆さんは、2001年になる瞬間、何をしてましたか?

 あけましておめでとうございます

 『あらまの部屋』の住人と、同居スナ?のクロチュウも無事年越しいたしました。ちょっとカゼ気味ですけど(^_^;)
今年も、『あらまの部屋』Arabian-Mightを、よろしくお願いいたしますm(__)m


 この年末年始の休みは、PCをいつもの場所から動かし、コタツ(テーブルかわりにしているので電気は入れてない)の上に、
フルキーボード・マウス・マウスパッドともども乗せて、ホームページのネタ作りにはげもうかな〜っと思っているのですが、
案外すすまないもんです。なんでだ?


 それにしても、ヘンな話ですが、自分が生きて「2001年」を迎えるとは…。いや、別に病気してたとかではなくって、
私が子供の頃に、映画や小説で『日本沈没』とか『復活の日』とか…あ〜『ノストラダムスの大予言』とかもありましたねー。
実際には『オイルショック』なんかもありましたねー。
そんなこんなで、架空の話(日本沈没とか)だとわかっていても、果たして自分たちの世代が21世紀を迎えるなんて…
あまり想像できてませんでした。
実際に21世紀になっても…まだあまり実感はありませんが、人類にも地球にも良い世紀でありますように(^^)

(2001/1/1)

戻る Top