雪かき

 まだ11月中旬なのに、気候は“真冬並み”です。
水曜の夜、地下鉄の出口へ出たら…吹雪でした(-_-)木曜の夜、日当たりの悪い歩道は、バリバリに凍っていて、上り坂は
ちょっとヤバかったです(^_^;)金曜の夜…は『冬眠したい』と思ったんだから、多分雪だったんでしょう<おいおい

 そして土曜。ニュースで「現在の積雪は15センチ」
うーん、15センチかぁ、そろそろ雪かきしないとダメかなぁ?でも、まだ融けるから大丈夫だろうと思いつつ窓の外を見れば、
ずーっと雪、雪、雪。
結局、30センチの積雪になり、仕方なく、車と車の周りの雪かきをすることにしました。
30センチったって、北海道の雪は軽いから、15分くらいで終わるだろうな、と考えていました。
…何年、北海道に住んでんだ(-_-)>自分

 そうです、いくら北海道の雪が湿気が少ないから軽いと言っても、それはホントに真冬になってから。いくら寒くたって、この
時期に降る雪は、まだまだ湿っています。それが30センチも積もっていれば…お、重い〜〜〜。
車の屋根にも30センチ、ボンネットにも30センチ。車の周りも30センチ…。
雪は重たいし、雪かきしている間も、ボサボサと降り続ける。スコップだけでは時間がかかり過ぎ、途中からスノーダンプも使い
なんとか40分ほどかけて雪かきを終わらせました。(ちょっと手抜きだったけど)

 外は寒かったけど、せっせと雪かきしていると、けっこう汗をかくもんです。
雪かきが終わった時には、背中もおでこも頭も首も汗だくでした。・・・もちろん、腕は筋肉痛だし、腰もちと痛いっす。
週間予報を見ると、小さいながらも、雪だるまマークのオンパレードです。
うーん、これからは雪との戦いの季節ですなぁ(~_~;)まぁ、雪かきはそんなに嫌いじゃないけどね。

(2000/11/19)

戻る Top

映画part.4

 うーん、この前映画館へ行ったのは…8月かぁ(^_^;)ちょっと見たいなーっと思う映画はあっても、ハズレだったらイヤ
だしなぁ、なんて考えているうちに、気がつくと見そこなっている事がしばしば(-_-)
今度から「これはっ!」と思う映画があったら、質問することにしよーっと。誰に?映画好きの相棒・てぃもんに(爆)

 さて、今年4回目の映画館で見た映画は・・・“チャーリーズ・エンジェル”です。
…某金融会社のCM“レイク・エンジェル”ではありませーん。
珍しく、公開初日に行ってきました。と言っても夕方に行ったので、行列があったワケでもありませんでした。

 この映画が上映されるって知ったのは、先月末近く。
洋画も邦画も詳しくない私は、映画好きの相棒・てぃもんにおバカな質問をしました。
「新しいキャストで“チャーリーズ・エンジェル”映画あるけど、これって“レイク・エンジェル”のメンツだったりして」
…なんて、おバカなんでしょーねぇ(^^ゞ
 その後、ドリュー・バリモア、キャメロン・ディアス、ルーシー・リューの3人だよ、と言われても、あちらの方々の
顔と名前はまったく覚えられない私。
(かと言って、日本の女優・俳優さんの顔も、大御所クラスしかわかんないんだなぁ…ほら、若い人って個性ないから)
映画を見にいく数日前、たまたま録画していたBS放送で『エバーアフター』を見て、“チャーリーズ・エンジェル”の予告
やポスターに出ている女優に似ている…って、それがドリュー・バリモア本人なんだってばっ!と、爆笑されちまいました。
ついでに言えば、キャメロン・ディアスは、某英会話スクールのポスターになっていると教えられて納得したのだけど、どうも
私の頭の中では古いポスターが浮かんでいて、顔の大きさが違うなぁ(-.-)
そう、私はセリーヌ・ディオンを思い浮かべていたのでした。
映画を見る前に、正しい情報に訂正してもらいましたけどね(笑)


 さーて、映画の感想です。
謎の人物・チャーリーの指令で、超ウルトラスーパー美女(主観の相違はあるけれど)な探偵3人が今回受けた仕事は、ある
コンピュータソフトを開発した会社の会長の誘拐事件。エンジェル達の使命は2つ。会長を救出すること、盗まれたソフトを
取り戻すこと・・・・・。

 最初の音楽は、昔のTVシリーズで使っていたものそのまま(多少はアレンジしてあるかな?)で、「うーん、懐かしい」と
感じましたね〜。いえ、私だって再々放送あたりを見ている世代ですけどね。
3人のタイプの違う美女達の活躍は、なんか見ていて胸がスーーーーッとします(^^)
最後の方で「…うーん、なんであそこにあんなものが…」と疑問もありましたが、久々に『痛快』と言う単語がピッタリ
な映画を見た気がします。
結構笑えます(^O^)あちこちの場面で。とにかく、痛快・爽快な映画です。
あ、特に映画前のCMの時間、あれがメチャクチャ笑えますので、ギリギリに入らないよーに(爆)
…どこの映画館でも同じかどーかわかりませんが(^_^;)別な“エンジェル”達に会えますよ〜。

映画の中での1シーンで「なーんか見た事ある映像がっ?!」と思ったら〜…FF[だぁ(゚o゚)…あのモンスターって事は、場所
は多分、S○○D内で、戦ってるのはス○○ルだな〜と思ったら、場所は確定できなかったけど、人物は合ってました(^^)v
そーか、スクェアUSAってあるもんな〜、と映画本筋から離れた所で納得してたりして。
日本語吹替え(TV放送の時)が今から楽しみだったりする私です(謎)

そう言えば、昔のTVシリーズのビデオを売り出すらしい。素晴らしい商魂ですな(^_^;)…でも見たいかも〜。

(2000/11/13)

戻る Top