なんだか知らんがラッキー!

 トップページを模様替え(…とゆーより、ほとんど元に戻した)して数日。
ほーむぺーじチェッカー役の、相棒・てぃもんからのメールが届いた。
なんと!今回の模様替え以降、Netscapeでも、すんなり表示されるとあるではないかー!!

 最近は、すでにあきらめの境地になり、Netscapeでの表示テストをサボっていたので、どれどれ?と自分でも確かめてみる
かと思い、Netscapeを起動させ、オフラインで表示させてみた…
おお〜!!一発で表示されるぅ。なんでだ???
 タイトルバナーを、ちょっと作り変えたのと、背景を元に戻して、せっかくだから秋の夜空をイメージして“銀河鉄道”の
画像をペタッと加えて…。アイコンも、あまり大きいと邪魔だから一部小さいのに変更して…。
あとは、一番下に、画像提供のコメントを追加したぐらい。

 よく見たら、目次の部分の位置付けが無効らしいので、中央に表示するよーに直して〜完璧っ!
…ホントは、スナネズミの画像に関しては、【フォント】を大きくしたり小さくしたりしないと、ちゃんと表示されないよう
だけど。ここ以外は、ほぼOK。
ま、結果オーライっつー事で、なんだか知らんがラッキー(^^)v
…とゆー事で、妙に浮かれている、私です(^O^)


(2000/8/30)

戻る Top

夏も終わったな


 日中の最高気温だけ見ていると、29℃とか28℃とか、31℃とか…。まだまだ真夏日みたいだけど、風がぐっと涼しくなって
きたもんです。それに、気がついたら『夜』になるのが早くなってきました。
まだまだ、日中外を歩いていると、ジリジリと炙られている気分にもなるけど…。

 フト窓の外を見ると、赤トンボが飛んでいるし、空の色を見れば、夏の空の色とは違ってきていて、澄んだ青に近くなって
きているみたいですね。
え?夏の空の色ってどんな色かって???うーん…白っぽい青。空色とか水色ってトコ。


 ・・・夏も終わったな(^^)そう思える今日この頃の根拠。
お盆に入る直前あたりから、TVではストーブのCMがチラチラと流れていたけれど、お盆が終わったら、朝っぱらから、ストーブ
の炎をCMで見なきゃならんです。
そろそろ、ホームセンターのチラシには、ストーブが載る頃でしょう。
スタッドレスタイヤ(南国のお人には、わからんでしょーが、いわゆる冬タイヤです)のCMも始まったよーだし。
あ、融雪機や融雪溝(これも南国のお人には、わからんでしょーけど、読んで字の如く、雪を融かす機械っす)のCMは年中無休。
うーん、北海道だなぁ、と、この時期になるとしみじみ実感します。ハイ。
北海道に住んで、最初の頃は「まだ夏なのに、もうストーブのCMかいっ?!季節感なさすぎー」と思っていたのが今じゃストーブ
のCMを見て「あ、夏も終わったな〜」と感じるようになっちまいまして、夏場は物をのせていたストーブを、いつでも使える様
にしなくっちゃ…と思い、そろそろストーブの上・周りを片付けなきゃなーと感じてます(^_^;)



(2000/8/20)

戻る Top

映画part.3

 久々の戯言だなぁ(~_~;)
いやー、よーやく涼しく…とゆーより、北海道らしくなってきたかな。いくら北国ったって、30℃を景気良く越えられたらば
そりゃー暑いっす。


 先日、久々に映画を見てきました。執拗に相棒に「あの映画とこの映画、見ないのー」(つまり一緒に行けと言ってる)と
迫った結果の映画鑑賞と相成りました(爆)
ほら、私ってば、あんまり映画を見に行かないから〜。
 最初の候補は、ローマの剣闘士の映画『グラディエーター』か、ネズミが主人公の『スチュアート・リトル』どっちも
見たいが、仕事帰りに映画のハシゴは不可能じゃ(-_-)


 当初の予定は『グラディエーター』・・・ところが上映時間が165分!(゚o゚)
そりゃー過去に長い映画も見たし、6時間以上映画館にいた事もあるし…。
んでも、「コーラスラインより長いぢゃんっ」とゆー事で、とーても見たかった『グラディエーター』は、それぞれビデオか
なんかで各自見ようって事になりました。

 結局色々と候補はあったけれども(『リプリー』とか『ムッソリーニとお茶を』とか)やはり初志貫徹(…どこがだ?)と
ゆー事で『スチュアート・リトル』を見てきました。…ほら、二人とも“ネズミ”飼ってるから(^_^;)

 まず、パンフレット!変形A4版ってのかな?黄色い表紙に、カジュアルな服装のスチュアート(…ネズミです)が立って
て、かわいーぞぉ(^^)で、パンフの中身は?と言うと、可もなく不可もなく。強いて言えば、可です。
 ネタバレになるのかも知れないけど・・・
スチュアート(ネズミ)は、動物役者じゃなくって、CGなんですな。んでもって、毛並みを整える?!のに、電子コーム(櫛)
とか言うソフトまで作ったとか。
あんまり詳しくないのは、読んだ雑誌が、映画情報誌ではなくって、PC雑誌だからです(^^ゞ
なんでPC雑誌に映画情報が?と思うんだけど、毎号1作か2作の最新映画情報が載ってくるんですなぁ。どんなソフトを
使っているとか、こんな技術を使っているとか…。

 …で、話を元に戻すと…スチュアートがリトル家(人間の家族。パパ・ママ・男の子+飼い猫)に養子として引き取られる
けれども、男の子は「ネズミじゃないかー(-_-)」ってガッカリするし、飼い猫は「猫がネズミのペットだと?!」と怒る〜。
そりゃ飼い猫としての立場ってもんがあるわなぁ(~_~;)
男の子とスチュアートも、ようやく心が通い合った頃に、スチュアートの両親ネズミが突然現れて・・・。


 字幕版を見たのですが、英語のヒアリングができなくっても、結構ニュアンスは伝わるし(訳もいいんじゃないか)かなーり
笑いましたよ〜。
でも、面白いだけじゃなくって『家族』ってなに?って言うテーマがあります。重たいテーマだろうけど、重たく感じさせない
のは見事ですねぇ。ケラケラ笑わせてくれるだけじゃなくって、ちょっぴりポロリと涙が出そうになる…ちょっとほんわかした
映画です。

 いつまで上映中なのか、各地で違うと思うけど、夏休みにおススメの映画です。
そうそう、スチュアートの声は、マイケル・J・フォックスですよ〜。<別にファンでもなんでもないですが…。

(2000/8/12)

戻る Top