夏バージョン(その2)

 え?その3じゃないかって?
うーん“七夕”背景は、期間限定って事で、別モノなんですね、私の中では。

 今までと、ちょっと雰囲気を変えてみよっかな〜と思ってね(^_^;)ビックリしてくれた?
“暑中見舞い”バージョンとゆー事て、どーでしょ。
毎年、暑中見舞いって、いつから出していいのか、いつまで゛暑中見舞いなのか考えてしまう(-_-)
何故、毎年出しているのに学習しないんだ?この頭は〜。

 これは、素材集の中のものなんだけど、素材集のって、意外に使えないものが多いけど、この夏バージョン(と命名)
は気に入った!
ただ、最初っからコレじゃ〜、なんかタイトルと合わないしなぁ…夏バージョンまでとっておこう。と思い、せっかく
だから、なんの意味があるかワケわからん祝日・海の日に変更って事で準備してました!!

 海の日って言えば、確かに7月に休みが増えたのはありがたいんだけど、どーせなら6月にも1日位祝日があったっ
ていいのになぁ。祝日の名前?うーん、そりゃ6月だったら「雨の日」でしょ(爆)<センスなさすぎ〜。
でもでも、ホントに6月に祝日ができたらいいと思わん?


(2000/7/20)

戻る Top

おじゃるとキョロちゃん

 いいトシをして…(^_^;)とは思うけど、気に入ってしまってねぇ。

 おじゃる丸のおもちゃ入お菓子(おまけ付きってヤツです)は、スーパーで見かけていたけど、普通のヌイグルミは
買っても、さすがにここまでは手を出さないでおこー。と思っていたんだけどさ・・・。
たまたま、コンビニに寄ったら(キョロちゃんを探しにね。でも○ーソンには置いてなかった〜)10×15cmくらいの箱
に目が止まってしまった。…キスケがついてたんだもーん。
 『おじゃる丸フレンズ2』(2って事は、1もあったんだろーなぁ)ラムネ菓子入で、285円(税別)。
ついつい気になって、貧ちゃん神さんとキスケを買ってしまいました。
10cmくらいの大きさのヌイグルミで、おまけの割りには可愛い。特に、貧ちゃんは、普通のヌイグルミよりも貧ちゃん
らしくってね〜(^_^;)次は、北斗七星の公(きみ)ちゃんを買うぞっ!

 で、○ーソンになかったキョロちゃんってのは『きがえるキョロちゃん』
先日の東京への観劇で久しぶりに再会した、大阪の友人が「関西では、これ売ってない」と言って見せてくれたのが
コレ!うさぎ・かば・りす・ねこ・さかな・いるか・かえる・かめ…の8種類で、可愛いんだ、コレが〜。
 関東地方しか売ってないのか?と思ったら、東日本と西日本で分かれてるんだろーな。だって、関西では『ズンチャカ
キョロちゃん』(ミニ楽器)が売っているだって〜。
『ズンチャカ』の方が、笑えるんだけどね。どっちも可愛いな。
お菓子?もちろん、ちゃんと食べてるよ。仕事中のおやつに(爆)

 ○ブンイレ○ンでは、キョロちゃん売ってたけど、この『きがえる』シリーズだけでなく、電卓キョロちゃんとか…
なんだか、いろいろあるなぁ(^_^;)
いや、そこまで買わないけどさー。

(2000/7/18)

戻る Top

ビールだ!ビールだ〜ヽ(^o^)丿

 通勤途中で、大通公園をふと見たら、プレハブが沢山生えていた。<…植物じゃないって〜
さらに、提灯までぶらさがっていた。
お〜、ビアガーデンっすね。いついつ?と思い、夏のスケジュールみたいな看板を見たら、7/21からだって。

 元々はビールは好きではなかっけど、昔に比べるとビールも多種多様なものが出てきていて、今では、そんなに
嫌いではなくなったかな。おいしーものも沢山あるし。
それに、北海道の気候っつーものが、ビールに合うんだな〜(^_^;)

やっぱ、カラッと晴れて、湿気の無い暑い日なんて、サイコーにビールが旨いっす。
 以前、帯広の『グリュック王国』へ入った時、当時はまだ地ビールなんてものはなかったけれど、ドイツビール
が沢山種類売られていて、その中でも、茶色でずんぐりしたビンで、ラベルに修道僧(ハゲでるおっさん)が印刷
されたものが、メチャ旨かった!
これがね〜、炭酸がそんなにきつくなくって、なんか沈殿してるワケだ。飲む時に軽く振って混ぜて飲むんだけど
コクのある味わいでね〜、今までに飲んだビールとは全然違ったんだ。
残念ながら、そのラベルは読めなかったし(…ドイツ語辞書は持ってるけど、独特の飾り文字が判別不能なのさ)
今は、無くしてしまったし(T_T)
札幌市内のデパートの酒売り場を探したんだけど、五番館(当時ね。今のLOFT)で見つからなかったら、もう無理
とゆー事で、いつかホントにドイツへ行く日があれば…いや、誰か友達が入ってくれれば<他力本願が私のモットー
…うーん手近にトコで、また『グリュック王国』へ行けばいいんだな(^_^;)
もっとも、観劇遠征ばかり行ってる私としては、純粋に遊びに行くってのは…とても予定がたてられん〜。


 “地ビールコーナー”も良いけど、去年はそんなに混んでなかったなぁ。2年目だったからか?
穴場なのが“世界のビールコーナー”。
私は、世界のビールコーナーが、結構好きだったりするんだけどなぁ。地ビールも良いけど、なんか似たり拠ったり
だし、ちょっと割高に思えるし。(旨いのだってあるんだけどさー)
 ドライと名のつくビールは、パス!人それぞれ好みがあるのはわかっていても、なんであんなのが旨い?と思って
いるからねぇ。辛味だけで、味わいがわからん(~_~;)
好みとしては、まったりした、コクのある味わいのものか、スカ〜ッと軽いか、両極端が好きかなぁ。
“ギネス”や“青島(チンタオ)”が好きだなぁ。
普通の黒ビールは、どーも苦手だけど、“ギネス”は、イケル!


 21日は、観劇帰りに寄ってみよっかなーと思いつつ、雨が降らない事を祈るのみ!
ドイツ作家の作品が元なんだから、やっぱドイツビールを飲まにゃぁね(^O^)
え?ドコで、なんの観劇かって?
北海道厚生年金会館で、7/20〜22に『ふたりのロッテ』があるんだよーん。まだチケットあるかも!
エーリヒ・ケストナー作『ふたりのロッテ』を観て、ドイツビールを飲もう(爆)

↑↑ …なんか、妙にハイな自分が…怖い〜。反動が大きいかもなぁ(^^ゞ

(2000/7/18)

戻る Top

夏バージョン(期間限定?)

 そー言えば、もうじき七夕!
いや、別に七夕だから、ナニがどーした…ってワケでもないけれど。そうそう、今年の七夕は『FF\』の発売では
ないか。ちゃんと予約したもんね、黒魔導士のぬいぐるみ欲しいから(^^ゞ
 せっかく七夕って事に気がついたから、期間限定?で、トップページの背景を七夕にしちゃえ〜。
…予定では、7/8になったら、背景を七夕バージョンから戻す…ハズだけど、この週末は『エリザベート』の観劇で
東京へふっ飛ぶ、自分。やってるヒマあんのか?と、きっと来週になったら戻ってるんじゃないかな、背景(^_^;)

 ところで、私は北海道に住んでいるけど、北海道人じゃない。そらも〜10年以上住んでいるけど、根っこからの
北海道人ではないし、多分なりきれないと思うし、なりきらないようにしている。だって、気質が違い過ぎるから。

 で、北海道に住んで色々と本州との風習・習慣の違いに呆然としたものだけど、ビックリしたのは、七夕。
…と言っても、こちらでは旧暦の8月にやってるみたい。仙台でも七夕は旧暦の8月にやっているから、なんの不思
議にも思わなかったけれど・・・けど、子供たちが家々を回り「ローソク出せ〜出せ〜出せ〜、出さないと・・・」
ナニ?なんだ?なんなんだ?
最初、なんて言ってるかわからなかったけど、「出さないと、かっちゃくぞ」と言ってると誰かに教えてもらった。
別な人は「出さないと、ひっかくぞ」と教えてくれた。
いや、かっちゃくとゆーのがひっかく事だとは知っているけど…私の地元でも言うから(^^;)
これは元々お菓子をもらうのではなく、ローソクをもらうと聞いて、またビックリ。それって、ハローウィン?
どこの風習を真似したっていいんだけどさ。(元々、本州のどこかの風習かも知れないけど)あ〜びっくりした!

 ついでに、ちょっとびっくりしたのが七五三。私の記憶では11月にやっていたのだけど…北海道では、たいてい
10月。それも体育の日あたりにやってるのが多いらしい。
これは、生活の知恵とゆーか、気候の違いだね完全に。
だって、北海道の11月なんて、寒いよーっ。ヘタすりゃ、霙や雪なんか降っちゃったりする。そんな時に、可愛い
着物着て…なーんてやってたら、着物が濡れるわ汚れるわ、風邪ひくわ、で大変だもんね(^.^)


(2000/7/4)

戻る Top

ごみの分別

 7月1日から、札幌市の全域で、ごみの分別がさらに増えた…。
プラスチックごみの分別であーる(^_^;)なんか、やっと今更?って気もするけど、いい事じゃん。

 一応さ、これこれはこの種類ですよって紙が届いたけども、やっぱわかんないのが多いんだなぁ。
例えば、リサイクル1のマーク(→で三角形を書いて、その中に1ってあるヤツ)は、資源ごみ(ペットボトル類)
これはわかる。じゃ、リサイクル2のマークは?やっぱ資源ごみでいいのかなぁ?フィルムケースなんか。

 あと食品ラップ類でも、いろいろ種類があるんだけど、全部プラスチックごみなんだろーか?とかね。考え出すと
キリがない。
ペットボトルについている、商品名を書いたフィルムはとらなきゃいけないのかな?とか…。

 そのくらい、自分で考えろって、自分でも思うけど、今の世の中あまりにもモノが氾濫しすぎて、考えてもわかん
ないのが多いんだよね。やっぱり製造側である程度「外側フィルム原材料=○○」とか書いてほしーよなぁ。
でもって、自治体も「プラスチックごみは、○○と○○と…」と書くだけでなく、「原材料=○○はダメ(OK)」
とか…そーゆーのも書いて欲しいな。
そーすれば、ごみを出す側も、判断しやすくなると思うし。<ますます判断に迷うだろーか?
あと、資源ゴミとプラスチックごみを、同じような中が見える袋に入れて、同じ日に、左右に分けて出す…って、コレ
はバカじゃん?風で飛ばされて混じって「ルール違反のごみです!」なんてシール張られたらどーすんの。
やっぱり曜日をかえるのが一番いいと思うんだけどさ…お役所仕事ってのは、ワケわからん(-_-)
それでも、なんでもかんでもゴミとして処分しようとしなくなったってのは、良い事だと思うんだよね。

 あとは、事業所ゴミってモノをなんとかしたら?>札幌市
事業所ゴミの“燃やせないゴミ”こそ、資源ゴミ・プラスチックごみ・燃やせないゴミに分けた方が良いと思うんだ
けどなぁ…
そーなったら、もちろんゴミの分別は個人個人の責任だわな。社長だろーが、部長だろーが、課長だろーが…平社員
だろーが、バイトだろーがパートだろーが…。人任せにしちゃ、イカンわな。


 なんか、妙に所帯じみたグチになってしまった(~_~;)
…結構、ゴミの分別には燃えてる、ワタシであった。

(2000/7/3)

戻る Top

夏バージョン(その1)

 7月って言えば、衣替え…とは違うけど、高校生の頃は、6月で制服が合着のベストになり、7月あたりで夏服に
なったから、やっぱ衣替えかな(^_^;)
なんで、キリ良く1日からじゃないかって?そりゃぁ、私が忘れっぽいのと、思い立ったらなんとやらってゆー性格
だからですね、ハイ。

 で、トップページもちょこっと夏バージョン。どんなもんでしょ?あんまりかわらないかなぁ???
“夏バージョン(その1)”とゆーからには“その2”もあるのか?と言われそーですが、一応予定はしてます。が、
なんせ忘れっぽいので、来年までお預けだったりするかもしれませんねぇ。ハハハ(^_^;)


 他にも、『どのお茶一番』コーナーも、少しレイアウトをかえてみたのと、茶葉のページをひとつひとつ独立させて
みました。なんせ、画像が増えてくると重いからさっ!
(と書きつつ、トップページも、ちーと重い?)

(2000/7/2)

戻る Top