戻る Top

あきらめたんじゃない

 『戯言』を書いてはいたけど、ついついアップするのを怠ってしまってた(~_~;)
トップページを見て、気がついた方もいるかな?「わたしの本棚」のコーナーを目次から外しました。
ずーっと工事中のままだったしね。
ま、タイトルから見て、コーナーの内容は察しがついていたでしょう。自分が読んだ本について載せるツモリだった
けれど、自分の読書範囲の偏っているのと、本を読んでいても、読書感想を書かなくちゃいけないよーな強迫観念が
つきまとうような感じで、ちょっとイヤになってしまった…。
だから、ひとまずは目次から外してみた。ほら、一応メインの観劇感想(特に過去のモノ)すら載せてないから、
まずはそっちをなんとかしちゃおーかなっと、自分に言い聞かせてみることにした。

 けど、あきらめたんじゃない。読書感想のコーナーだったら、私よりも表現力の豊かな方々があちらこちらで書い
ているし…。ならば、違った形で『本棚』コーナーを作りたいな。
だから、構想を練り直すために、外してみました。目次に復活するかもしれないし、復活しないかもしれない(^_^;)
さーて、どーなるかな?

(2000/6/28)

戻る Top

ミイラ見てきた

 『悠久の大インカ展 〜悲しみの美少女フワニータ〜』を見てきた。
案の定、人がいっぱいで…暑苦しい(-_-)それでも、だいぶ空調してたみたいだけど、追いつかない位だったかな。
あちこちで、扇子なんかでパタパタしていたなー。
デパートの催事場でやるには、狭過ぎたんじゃないかな。通路はそんな狭いとは思わなかったけど、展示物の入った
ガラスケースの間隔が狭いから、窮屈だったな。洋服売り場、なくしちゃえば良かったのに〜。

 最初の方の展示物は、髪飾り(鳥の羽とトウモロコシの毛?)とか、簪みたいなものとか。銀製の2cmの板を
つないだポンチョがあったけど、一体誰がいつ着たんだろうねぇ、と相棒とヒヤカシながら。
そのうち、壷とか土偶?とか。布のあたりから、だいぶ照明が落とされていて、説明文は、顔をくっつけるように
しないと見えなくなってきていた。
ベルトなんて、けっこう鮮やかなままだったし、ポシェットのようなものも、今でも十分通用しそう。うーん、昔
の人たちってスゴイ!

 さて、いよいよ大目玉の『美少女』のミイラ!…なんでミイラなのに、美女とか美少女ってわかるんだろねーと
相棒といいながら(「そーゆーもの」と相棒に言われてしまった)ミイラが展示されている部屋?へ。
 一段と照明をおとした状態で、3重のガラスケース(3重に見えたけど…)に入ったミイラ。
ミイラって言っても、鼻の形がわかるくらい、肉がある感じかな?干からびたものを想像してたんだけど、今まで
のミイラの概念とは違う。
まるでヒザをかかけるような体勢で、相棒が言うには「マヤとかインカの生贄の心臓をのせる台みたい」
あ、そっか!なんか見た事ある形だと思ったら〜。
 不思議な事に、ミイラを見ても、怖いとか気持ち悪いと言う感じは受けなかった。なんと言うか、うーん…敬虔
な気持ちになったかな。
今の私達の時代から見ると“生贄”ってものは、とても恐ろしい事だし、選ばれてしまったら、家族も本人もなんと
かして逃れたいものだと思う。当たり前だけど。
けれど、この時代の人々から見れば、選ばれたと言う事は、とても名誉な事だったのかも知れない。
だから、ホントに“悲しみの美少女”と言うのがあてはまるかどうかは、わからない…。
いつもは、たいてい軽口を叩きながら見ている私達も、さすがに今回は、なんとなく神妙な気持ちでミイラを見てい
たんじゃないかな…。

ところで、思ったより、展示物が少なかったように感じたのは、私だけか???

(2000/6/24)

戻る Top

赤信号で渡るなよっ

 某月某日。札幌市内の某所にて目撃(^_^;)

 信号待ちの車の中で、ぼ〜っとしてたら…あら?お巡りさんがいるじゃん。2人も。なになに?事故か?と
思ったけど、なーんにもなさそ。
…あ、1人のお巡りさんが信号渡る〜…渡った…お、おいおいっ、渡り始めた時に、青は点滅し始めていて
横断歩道半ばよりも前に赤信号になったじゃないかぁ(-_-)しかも、悠々と歩いてる…走れよ、おいっ。
轢かれたらどーすんだよっ!
お巡りのくせに、堂々と赤信号で渡るなよなーーーっ(-_-メ)と、車の中から叫んでいた私です。
だって、みんなそう思うでしょ?
こーゆー小さなルール違反から、警察の不祥事に発展すんだぞ、きっと<大げさか…

 翌日スクランブル交差点で(途中から青が点滅したけど)最後赤信号で悠々と渡っていた自分を発見して
苦笑してしまいました…。
やっぱり、信号は守りましょう!

(2000/6/22)

戻る Top

初夏に降る雪

 札幌では、ニセアカシアの花盛り…がそろそろ終わりにさしかかる頃。同時にフワフワと白い綿状のものが浮遊
している…。タンポポの綿毛ではなくって、ポプラ毛。
先日、北大構内で、このポプラ毛が盛大に飛んでいるのを見た。新緑から鮮緑にかわりかけている木立の中にフワ
フワとポプラ毛が舞い散るさまは、とても幻想的。
さらに、ニセアカシアの白い花も、ポツリポツリと風に飛ばされて散ってくれば、まさに雪が降ってきたかのよう
に見えたりする。
だから『初夏に降る雪』なんですね。

 そんな風景を、車の中から見ていると、とってもキレイなんだけど…あのポプラ毛は、見ていると鼻がムズムズ
しそうで、実際ポプラが側にある環境で仕事している、相棒・てぃもんが言うには「くしゃみ連発」らしい…。
…現実って、そんなもん(~_~;)

(2000/6/21)

戻る Top

やっぱトシ?…

 疲れた〜…。なーんかこの1週間、めちゃめちゃハードだった気がする…いや、あと1週間ぐらい、まだまだ
ハードなんだけどさ…。ひとまず、一息いれたいな。
なんだかねー、この1週間で、1ヶ月分の仕事をした気分。仕事の量は決して多くなかったと思うけど、精神的
にってとこかなぁ。もっともっと仕事量が多くって、1日30時間欲しかったのが数ヶ月続いた事だって経験して
きてるから、考えたらたいした事ない…ハズなんだけどさ。
うーん、やっぱトシかねぇ(~_~;)

 ホームページを更新する気力もない程のくたくたさ。なんにも更新しないのは、つまんないなーと思い、3回
程『戯言』を書いた…書いたけど、読み返してみると、なんとなく“間に合わせ”って感じがにじみ出ていて、
すんごくワザとらしくって…んだからポイしてしまった(^_^;)
ようやく、書くぞ!と思ったけど、やっぱりまだ頭の中がボケボケしてるから、なかなか書きすすまない。
あーあ、温泉につかりたいなぁ(^.^)
さて、どのコーナーを書こうかなぁ。ま、本格的に再開するのは、来週かなぁ。ぼちぼちやるか…。


(2000/6/15)

戻る Top

飽きっぽいからさー

 つくづく、自分の飽きっぽい性格が憎たらしいっ(T_T)
去年、ついにモバイル用に、WindowsCE機を買って、会社でもメールの送受信(ほら、会社だと色々とあるじゃん?)
するよーに、また観劇遠征に行った時に、ホテルや帰りのヒコーキの中ででも、せめてキャストだけでも書ける
じゃーないかっ!と、野望を持っていたワケだ。
が…今年になってからは、めったにモバイル機を使わず、たまに使っても、空腹(充電してないと)だと、暴走
しやがるんだっ、これがぁ〜(~_~;)
それで、充電すらせずに、放置していたら…電源が入らないっ?(゚o゚)ひとまず充電しながら「おぉ〜のぉっ!」
です。購入時の状態に戻ってました(T_T)

 これがね、もーちっとマメな性格な人間だったら、こーんな事にはならんのだろーが、なんにせよ、私は飽き
っぽい。
初期設定に戻ってしまった、モバイルを見つめ、ボーゼンとしている私…。どーしましょ…。
まだ、ローン払っているのになぁ(-_-;)
すでに、自宅のPCとリンク設定ができていたのに、これからまた設定すんのかー?またダブるのかー?
(一度、オールリセットしたら、設定がダブったままになってしまったのさ、PC側が)
と、自分の性格から招いたことながら、マニュアルを読みながら、泣きたい気分だ・・・。

 結局さ、外回りの営業のように、マメに使わざる得ないよーな状況じゃないと、私にとってモバイル機っては、
猫に真珠…じゃない、猫に小判、豚に真珠らしい。8万も払って学習するよーな事かいっ(~_~;)と、誰を怒れば
よいのか、わからん。
ホント、とほほな気分…。

(2000/6/6)

戻る Top

ちょっと衣替え?

 6月って言えば、衣替え。
だから、ホームページもちょっと衣替えしよっかなー…と思ったけど、結構あのトップページは気に入っている
ので、もーちょいそのままにしとこーかな(真夏は暑苦しそーだが)
(2000/6/4)

戻る Top