戻る Top

トップページだけ…

 結局、トップページの『Netscape』できちんと表示できないってのは、なかなか解決策が見つからず…。
色々と事情はあったけれど、トップページだけを、ホームページ作成ソフトを使ってみる事にした。
んでもって、元々作ったHTMLを貼りつけたら、なんで表示されないの???
うぎゃー(T_T)と、叫びながらも、なんとか『FrontPage』で作って、さらに修正。うーん、自分で作る方が簡単と
ゆーか、手間じゃないんだがなぁ(^_^;)
と思いつつ『Netscape』で、表示されたから、これで良しとするかな!
なーんか、納得できないけど、まぁ結果が良ければ、それでOKって事で。ダメ?(^_^;)

(2000/4/30)

戻る Top

『あらま』って?(ちょっと訂正)

 すでに一度読んだ方は、記憶からポイしてちょーだい。…ナニを訂正したか…私は書き込む時に思いっきり勘違いし
て、悪友の反論説を書いてしまった…なんて、おバカなんだらう(T_T)
よって、以下は訂正後でーす。


 『あらま』ってナニ?と思うでしょー?<思ってくんなきゃ、この戯言、寂しすぎる〜(~_~;)

 通常使っているハンドル名が、すっかり「ぺちゃん」で定着しているのに、あえてホームページの名前にしなかった。
別に何かこだわりがあったとゆーのではなく、もともと使いたかったハンドル名に近いものを、と思っただけ。
『アラビアン・マイト』略して『あらま』…安直〜。
(でも、ホントに最初は『月夜の砂漠』とつけようかと思ったんだけど〜、読んではないが『月の砂漠でサバサバと』と
言うようなタイトルの本が出たので、なんかファンサイト?と思われたら困るなーと思ってやめたワケだ。)

 で、この『あらま』って、そもそもナニ?かと言うと、早い話が「アラビアのまーさん」なワケだ。
(おーい、これ見て「おっ!こいつは〜」と思ったら、メールくれたまへ〜(笑)アドレスなら年賀状やらに載せてるの
から変わってないからさ)
と言っても、私がアラビア人だとか、ハーフだとか、アラビア文学を勉強しているとか、そんなんじゃないんだなー、
由来が…(-_-;)

 あれは、重い…いや思い起こせば○年前。高校に入った私は、部活は昔っからやっていた『吹奏楽部』に結局入った
んだよなー。そんで、4月は、たいがいどこの学校・部活でもそうだけど『新人歓迎会』があるワケだ。
 その当時、初々しい新入生の私は、天守閣の下の方で、先輩方やら同期やらと新人歓迎会の輪の中にいたワケだ。
…新人歓迎会を、そんなお城でやる(公園みたいなもんだ)とは、なんと健全だったんだろーね、昔の高校生って(爆)

 んで、観光客だったのか仕事か留学かわからんけど、まぁ記念撮影をしている一行がいたワケだ。
で、「写真に入ってくださーい」と言われたのか、なんだか覚えてないけど、気がついたら、その一行の中のアラビア
からきた方の隣で記念写真に収まったとゆーのが由来…。

 それだけー?と思うだろうが、それだけなんだよ、この由来は〜。こんなもんでしょ(^_^;)
それから3年間『あらま』と呼ばれる度に、呼ぶヤツを殴りたかったのを押さえていたけれど、今じゃ、ちゃっかり
高校時代の友人へのメールには『あらま』と書いたりするんだから、わからんわなぁ。
なんで、その当時、そう呼ばれるのがイヤだったかとゆーと…なんでだろーね。ほれ、多感な時期だから(^_^;)

…と、昔話を、悪友同席の時に話していたら「それは違うっ!聞いていたのと違う〜」と反論されちまったい(゚o゚)
とゆー事で、後日、悪友の相棒・ていもんに『反論』を書いてもらうことにしよう(^^)v <ラクしよーとしてる?

(2000/4/26 訂正)

戻る Top

ほーむぺーじ顛末記Part.3

 もう、グチしかでてこない(-_-)なんでかなー。
雑誌についていた付録CDから『Netscape』をインストールしてみた。うーん…こうなるワケかぁ。
よーやく、自分の目で確認できたけど、できたけどぉ〜(T_T)
相棒・ていもんに泣きつき状態で、互いにオフライン状態のまま、電話で「こーして、あーしたら…」とやっては
みたけれど、どーにもならんっ。

 とにかく、最近はどんなホームページでも、必ずソースを見るようになったけれど、それでも自分のが極端に
ヘンな事をしているワケではないとゆー事しかわからん。
つい本屋で『ホームページ作成ソフト付き』と言う本に、手がでてしまいそうだけれど、がんばるぞぉ(~_~;)

 『IE』以外で見ている方々、がんばるから、もーちっと待っててくんなまし。とりあえずは、フォントサイズを
代えたりして見て下さいませ〜m(__)m

(2000/4/21)

戻る Top

会津の殿様(^_^;)

ハッキリ言って、内輪ネタ(^_^;)わかる人にしか、わかんない。つまんなかったら飛ばしてください。

 私は、活字中毒…とまでしはいかなくても、かなり近いものがあると自覚しつつある。やっと…<今更?
とにかく、読むのが速いっ。悪友はそんな私を「鬼のよーに(読むのが)速い、速過ぎる」と言う。それにしても、
なんでオニなんだよっ(-_-)

 ふと見かけた本が『松平容保は朝敵にあらず』久々に幕末ものを読もうと思って、悪友に注文したのである。
(何故、自分で買わないかって?色々と事情があるんだよ)
「注文、受けたよ」の返事メールは当たり前だけど、数日後…本が届いたという連絡メールには笑ってしまった。
「『会津の殿様』届いたよ」…おいおい、それって、お菓子の名前じゃないのか?
この『戯言』を書いている途中、用事があり、悪友と電話していたが、その中で「で『会津の殿様』ってどんな
お菓子だったっけ?」「『すっちょいさ』が好きなんだけどさー」「その昔『獅子の時代』っつー、草餅の小さい
ようなのがあったけど、大河ドラマが終わったら姿を見かけなくなった」などなど…夜中にお菓子の話題で妙に
盛りあがってしまい、なんだかおなかがぎゅぅ〜となり始めたのをなだめすかして布団にはいったのである。

 まぁ、確かに『会津』の『殿様』には、間違いはない(^_^;)間違いじゃないけど、なんか、ちと複雑な笑いが
こみ上げてくるのは、私だけか???

(2000/4/19)

戻る Top

ウシ柄タクシー

トップページがきちんと表示されない為、なんとなく中身の更新も滞ってしまった(-_-)ので、ここらで小ネタを…

 札幌に『ウシ柄』のPCショップがOPENした。4/1のことであーる。
たまたま、札幌駅近辺で友人達と待ち合わせをしていたので、フラフラと駅へむかって歩いていたら、ウシ柄コート?
を着た、おねーちゃんがなんか配っていたので、つい条件反射でもらってしまった(^_^;)<貧乏性?
で、チラシを見ると『ウシ柄』PCショップのOPENの案内であった。そう言えば、風船もったチビっ子どもも見かけた。
 …で、その翌々日。『ウシ柄』タクシーが走っているらしいと聞いた。てっきり、ピンクのウシ柄(ピンクの斑点
ではなーい。ウシ柄の白がピンクなのである)のワゴン車のコトかと思ったら…(これは、TV局のラジオ番組用?の
車)ホントにタクシーらしい。
例の『ウシ柄』PCショップの広告なんじゃないかな?と思ったけど、見た人も、そこまではわからなかったようだ。
 個人タクシーなんじゃないかと思ったら、違うらしい。1台や2台なんじゃないのー?と思いつつ、帰宅する途中!
なんと、ウシ柄タクシーと遭遇したぁ(゚o゚)しかも、住宅地だから間近でマジマジと見る事ができた(^^)v
案の定『ウシ柄』PCショップの広告とゆー事らしく、後ろのドアに、ちゃーんと『Gateway』と入っていた。
ちょっと、乗ってみたい気がする『ウシ柄』タクシーである。

ちなみに、PCショップの方には、まだ行ってないのであった(^_^;)

(2000/4/11)
戻る Top

ほーむぺーじ顛末記Part.2

 …4/1に、公式OPEN(?)して、すぐに問題発生(-_-)
トップページにも書いたけれど、何故か『Netscape』だと、1度で表示されないらしい>Topページ
”悪友兼ほーむぺーじチェッカー”の”相棒・てぃもん”が言うには「(他ページを表示させ)ブラウザの『戻る』を
押すと、ちゃんと表示されるんだよなぁ」
 ただ、自分のPCは『IE4.0』なので、そんな現象が出ないので、チョコチョコ直してもわからないんですねぇ(-_-;)
タグ辞典やら、HTML入門書やらを見ているけれど、なーにが悪いのか、さっぱりわからんっ(~_~;)
さて、どーしましょ(T_T)

(2000/4/4)
戻る Top

やっとOPENだいっ(^^)

 4月になった事だし〜(関係ないけど)観念して、OPENしちゃおーっと!(^_^;)カウンタも付けて。
と、チェック役の悪友以外にも、アドレスをお知らせする事にしました。
いやぁ、この1週間…苦しかったなぁ(~_~;)いえいえ、作成がじゃなくって、友人達にナイショにしておくのが。
まぁ、内容は、これからボチボチと充実?させて行く予定です。がんばるぞっb(^^)d
ナイショにしてて、ごめんね〜>毛玉しゃん

(2000/4/1)
戻る Top