戻る Top

ほーむぺーじチェッカーはありがたい(^^;)

 3月23日に、このホームページを公開したけれど、アドレスは誰にも教えてなかった…何故って?中身が
情けないから(^_^;)とりあえず今月は、お試し公開中<んなのあるかいっ
 けれども、ホームページを作っている最中(今でも)に、色々質問して答えてくれた『悪友』には、アド
レスをメールして「なんか問題ない?」と、チェックしてもらっていたりする(^^;)
自分では、思いこみで見えてしまうものだからねぇ。
それに、自分のPCは、IE4.0。本には「他のソフトでの表示も確認しましょう」…ったって、何台もPCを
持っているワケじゃないんだから。で、『悪友』のはNetscape。これは、表示内容をチェックさせちゃれ〜。
そんなこんなで、周りの友人・知人より一足先に見てもらっているワケ。

 いくつか、誤字を発見してもらい、段落のおかしいところや、ジャンプ先の変な部分を指摘してもらい、
ポッツリポッツリと直している私。「なんで、こんな所にジャンプするのか、わからん」と聞けば、記述の
仕方をメールしてくれる。ほんに『悪友』とはありがたいものであーる。
まぁ、ついつい直し忘れで「まだ、直ってない」と、催促?はされるけど、おかげで放り出さずにいるのか
も知れない…って、公開して、1週間もたってないぞ>自分

 これからも『悪友』には、私のほーむぺーじチェッカーとして、活躍してもらおう、うん(^^)
よろしく頼むよん(^^)v>相棒・てぃもん

(2000/3/28)
戻る Top

ホームページ顛末記

 ホームページを作る事を決断して、本を買いに行ったのが、99年の10月1日…で、今はいつ?(~_~;)
で、ひとつ条件?があって…『ホームページ作成ソフト』を使わない事!(ちょっとね、色々と事情があるのだ)
ポツポツとHTMLコマンドを打って…(-_-)

 タイトルは何にしよー?ホームページを持っている友人たちと話してたらいくつか候補を上げてくれた。
ありがたい友人たちである。>自分で考えるって、フツーは…
それを元に、結局『あらびあん・まいと』にしてみたのが、10月4日。だから、今はいつ?

 全然進まないのに問題にブチあたる。『素材』だった。あ、そこのアナタ!「フリーのをダウンロードすれば
ええやんか〜」と思っているでしょ?ダウンロード…確かにそうなんだけどさ、まずとんなのか表示するのに
時間がかかるんだ。(ダウンロードするよっか、こっちの方が時間がかかるんですけど〜)
素材集欲しいなぁ…。
  そこで!どーせ、もう少しつっこんだHTMLの解説書が欲しくなった事だし、できればCGIとJAVAのも…あ、予算
がない(^_^;)ひとまず、本屋へ行って、素材集となにやらソフトの入っているCD-ROM付の本を買ってきた。
が〜(T_T)確かに素材集なんだけど、サンプルが少し入っているだけで、要するに「素材が欲しきゃ素材集を別に
買え」ってワケだった(-_-)
あぁ、ホームページ作りの道は、長くて険しい道のりだと思ったのが、10月6日・・・(-_-)

 最後に手を加えた時から、なんと2ヶ月…。
挫折した、いや、しそーになっているけれど、本業(よーは仕事)が忙しくなったのと、本人が病気になっていた
ので、しばらく中断したら、そのまんま(^_^;)ありゃりゃ〜。ま、本人の病気はいいとして<いくないって(-_-)
そのうちPCが「入院(修理)」しちゃうし、我が家のアイドルのスナネズミ達が、何故か流血沙汰を起こし、ご主人
サマの私まで、そのトバッチリでの流血沙汰。両手ばバンソコだらけ。
 そんなこんなで、友人には「ホームページどーした?」と聞かれ、その度に言葉に詰まってしまい「2000年には
公開できるの?ひょっとしたら2001年になるんじゃないのかー」…あぁ、返す言葉もございませんっ(T_T)
どーせ、年明け早々に入院するから、そん時にPCを持ちこもう!(ウチのPCは現在はノートPC)と思っていたら、
電気製品は持ちこめない…(だから〜、病気を治すために入院するんだろ?)
いーや、来年から、心を入れ替えてガンバローと思ったのが、12月22日であった(~_~;)

 年も明けたし、退院したし、仕事も落ち着いてきたし…心を入れ替えて(入れ替えるだけのスペアがよくあった
もんだ…>自分)再開した。…再開したのだけど、実質3ヶ月放置したツケは大きい、まったく何がなんだか…。
そーなると「えぇ〜いっ!最初っから作りなおしてやるぅ〜(ToT)」とヤケを起こす私。せっせと、色鉛筆と格闘
しつつ、イメージ画を作ったので、Topページから、全て入力をしなおし!
メンドーだったけど、かえってスッキリしたのが、2月29日(^_^;)

 最初の頃に、タイトルだけは自分で作ったのだけど、どーやっても背景の色とマッチしないっつーか、タイトル
画像の周りがヘン(-_-)
で、本屋で、やっぱり素材集と素材&素材の作り方を買ってきてしまった。と言っても、素材を自分で作るのは
当分先のことなんで、素材が主な目的。
なんと〜、素材&素材の作り方『牛飼い』サンのCD-ROMに、私が欲しかったイメージの素材が〜(^^)
こりゃ、使わねばっ!と、ワクワクしながら夜な夜な、PCに向かっちょる〜(^^)v
まぁ、重たいホームページにならないよう、それだけは心がけていこうと思いつつ、中身がそろっていないくせに
外見だけ凝ってどーするっ(-_-;)とゆー感じも、なきにしもあらずですが、さて…。

To Be Contonue…(^_^;)
戻る Top

はじめまして_(._.)_

  世の中、猫も杓子も『ホームページ』と盛り上がっていたけれど、自分でホームページを作るなんて思って
もいなかったし、作りたいとも思ってなかった・・・な・の・に!
だけど、友人たちのホームページを見たりして「うーん、ホームページ」って、結構いいかもしんない(^_^)

 もっとも、自分の『ホームページ』は、ホームページ作りの試金石(そんなにカッチョ良くないけど)で、
本当の目的は公式の『ホームページ』を作ること…(-_-)その本当の目的が、いつできるかは別として、まずは
自分のを作ってみました。
中身が完全にできあがっていないけれど、ゆっくりまったり作っていこうと思っています。
個人のものなので、結局は”自己満足”ではありますが、ゆっくり見てやってくださいませm(__)m
戻る Top